Hazeオフレポ

書きます。

朝にめろさんアークライトさんと下赤羽駅で合流、そのままバスに乗って移動してローソンで朝飯食って会場入りしました。

会場着いてから、めろさんが使う予定の個体(僕が中継地点)を渡して、僕はゲロゲの努力値を振ってました。

•使用構築

f:id:yukigunipoke:20220504152346p:image

考えていても思いつかなかったので、前日スパボ級で12勝18敗を記録した最強構築を持ち込みました。

見た目は僕好みのスタンダードな構築で、オフ終了後はスパボ級で苦しむこととかはなかったので一応ちゃんと強いと思います。知らんけど。

嘘、バドザシ切ってるので雑魚です。

•ブロックの話

f:id:yukigunipoke:20220504153211j:image

強い人ばっかでキツかったですが、

6ー2で一位抜けできて嬉しかったです。

f:id:yukigunipoke:20220504153343p:image

カバルドンを使う以上割り切らなければいけない最速起きを引かなかったり、基本的に運に恵まれていたとは思います。

ブロック内にザシオーガが多かったこと、ゼクロム黒バドルギア等に抗えるように組んだ(1敗)ことが結果に繋がったのかなと思います。

ブロック内の皆さんがとても優しくしてくださり、ありがたかったです。

•昼休憩

風俗記事writerのピタゴラスさん、ふれいみぃさん、ひよこくん、ビアンカさん、みやさんとご飯を食べに行きました。イバンピーナッツさんが全額奢ってくれてとても嬉しかったです。

•休憩中

いろんな人に挨拶をさせていただきました。

りむぽけさん、ふぉすさんメタリカさん、さーにゃさん、りーさんユリアさん、スポンジさん、カズオさんありがとうございました。

スポンジさんは個人的にファンだったのでお話しできてめちゃくちゃ嬉しかったです。

めろさんがいろんな人にヤンキーとか吹き込んでたのでこんどあったらボコボコにします。ボコボコに。

•サンダー暴風チャレンジ(略)

はしをさんに無茶振りをしましたが、参加してくれてとてもありがたかったです。

運営の方、僕にそのサンダーください。

•決勝トナメ

1戦目 vsティラぽさん

以前のオフのサブイベントで対戦させていただいた以来の対戦でした。

お相手が使用されていた構築がイベルネクロラッキー、のような受けよりの選出だったので、ザシオーガゲロゲと選出することを確定。

初手にカイオーガを投げてネクロから引かれたラッキーを削り、ゲロゲを合わせて鉢巻アクアブレイクで飾りを入れ、ネクロ引きのタイミングでカイオーガを吊り出し、ダイマを合わせてネクロを削り、ザシアンとカイオーガの双方が受かっていない状況を作ってネクロザシアン対面オーガ引き読み攻撃と回復、という択を制して勝利しました。(おそらく熱湯+インファイトで処理できていたと思うので特に危なげなく勝利できたと思います。)

構築記事などで拝見していて、憧れのプレイヤーの一人だったので、お互いに決勝トーナメントで当たることができてとても嬉しかったです。

2戦目 vsいなポケさん

対バドザシ。

以前のオフで話しかけてくださってとても嬉しかったので、お互いに決勝トナメで当たることができて嬉しかったです。

カバルドンがオボン込みで1舞ジェットドラグーンを耐えてくれた(一発目超低乱数)ので、ステロを巻いてドラパルトでカイリューと黒バドレックスを処理して、カイオーガのスカーフ潮吹きでザシアンを倒して〆ました。

不意打ち択に勝ったり、こちらがかなり恵まれていたかなと思います。

対戦ありがとうございました> <

 

 

3戦目 vsふとんさん

対バドザシ。並びがアホほどきつかったので色々割り切ってカバオーガドラパと投げるしかありませんでした。

カバで択に勝ってサンダーにあくびを入れ、最速起きを引かずにドラパルトで2舞したところで降参をいただきました。褒められたプレイングではなかったですが、やらないと勝てなかったです。

最速起きを引かなかった点では本当に運が良かったと思います。

これで配信卓が確定となり、準決勝に進出することができました。ここからがBO3となります。

準決勝

VSこころさん

対ホウオウダイナ

試合前にカルピスを奢っていただきました。ありがとうございます> <

元々FFの方だったのですが、対戦前や対戦後にお話しさせていただいてめちゃくちゃいい人だな、と思いました。

対戦内容なのですが、こちらがあまりにも一方的にボコボコにされすぎて悲しくなりました...

ホウオウナットを崩せない並びだったというのもありますが、トドンの型で頭を抱えてしまい、2戦とも一体も倒さずにストレート負けしました。

完敗でした。僕の構築で勝つ方法あったら教えて欲しいです。優勝おめでとうございます!

 

3位決定戦

VSじょににさん

https://m.youtube.com/watch?v=78TsxUNDUaQ&feature=youtu.be

試合はこちらのアーカイブに上がっています。

これは特に詳しく書いていこうと思います。

1戦目

マジでプレミ酷いです。オーガでダイマしてるところ(潮吹きを最大火力ダメージで打ちたかったが守るで終わっている)とかザシアン引きでいいし、2手目で引く時も時間かけずにすぐ引くべきでした。

最後のターンに巨獣押すのはプレミじゃないか?であったり、引きじゃなくてストリームでいいのでは?とご指摘をいただいたのですが、1点目に関しては、ウォールをされても総量負けないだろう、と思っていた(実際負けていないと思われる)ので特に間違いはなかったかな、と思いました。結果的にウォールを押されなかったのでザシアンの巨獣斬でナットレイを処理できたので、問題なかったかなと。2点目に関しては、ここでウォールを押されていた時おそらくナットレイにダイストリームを耐えられていたので、こちらもザシアン引きで間違いなかったかなと思います。プレイミスはオーガでダイマを切ったことと引きに時間を使ったことの2点と考えています。こういうミスを減らしていかなければ強くなれないな、と感じました。反省してます。会場、配信の皆様にお見苦しいところをお見せして申し訳ないです。

2戦目 

相手視点、一戦目と戦術を変える必要がないと判断したので、3体にえぐいくらい刺さっていた身代わりアッキサンダーをオーガの枠で選出しました。試合を見ていただいたらわかる通り、こちらは特にプレイミスはなかったかなと思います。1戦目で恥ずかしいものをお見せしましたが、こちらの試合は自分で言うのも変な話ですが人に見せても恥ずかしくないものだったかなと思います。暴風混乱自傷がありましたが、2連ウォールと放電×2で麻痺らなかったこととでノーカンにならないかな…と思ってます。このくらいの試合を毎試合できたらな、と思いました。じょににさん対戦ありがとうございました。

2ー0でストレートで勝利し、3位と言う結果を収めることができました。本当に嬉しいです。

クゥリさんの解説で試合ができてとても光栄でした。ありがとうございます。

後語り

f:id:yukigunipoke:20220504162041j:image
f:id:yukigunipoke:20220504162044j:image

名札めちゃくちゃかっこよくてテンション上がってました。

試合前に応援してくれたり、試合が終わった後に対面やTwitterで祝福してくださった皆様、運営の皆様、対戦相手の皆様に心より感謝を申し上げます。

 

最高のオフでした。本当にありがとうございました> <