Now Loading!

Singing

LibornOFFレポ

f:id:yukigunipoke:20211219102840j:plain

 

ぼんこふさん主催のLibornOFFに参加してきました。初めて行ったのでオフレポ書いてみようと思います。こういうものの書き方が分からないので稚拙ですが許してください>_<

 

以前、葉桜オフに学校がかぶっていて参加できなかったので、こういったオフラインでのポケモンの企画に参加したいなと思い迷っていたところ、すがめさん(一応申請名)がLibornOFFに参加されるとのことだったので自分も参加を決めました。

 

受付を済ませた後、ルールの説明の際に、参加者の皆様に30秒で自己紹介しますと言われフリーズしました。なんて言ったか覚えてないのですが、多分初めてなので優しくしてくださいみたいなことを超早口で下向きながら言ったと思います。めっちゃくちゃ恥ずかしかったです。フロア全体に僕みたいなクソガキがいないことを確認してめちゃくちゃ緊張してました。

 

対戦開始

f:id:yukigunipoke:20211219145156j:plain

↑画質悪いですがブロック3で参加しました。

僕以外全員強い人だという記憶があったので(こういうところに来るのは全員強い人なので当然なのですが)終わったな...と思い絶望してました。

↓使用構築

f:id:yukigunipoke:20211219145536j:plain

S17で9位を獲得されている諏訪子さんの記事(無断転載の為問題があれば削除いたします)

【S17最終9位】 すわぴょい伝説 - 女とクレセのアソコは臭い

の、ゼルネアスのムーンフォースを雷に変更したものを使用しました。

 

1戦目 VSオペラスリスさん 〇

相手がイベルタル軸だったので、オーロンゲ+ゼルネアス+ランドロスと選出し、初手のラッキーに挑発を入れて壁ターンを工面しつつ、ランドを投げて剣舞、そのまま詰めて勝利しました。対戦ありがとうございました。

 

2戦目VSいなポケさん   〇

相手がゼクロム軸だったのでゼルネアスを投げるのは確定。ガモスを投げようか思案しましたが、ゼクロムに厚くしようと思ったのでロンゲ+ゼルネ+ランドロスで選出。相手のカグヤがグロテスクですが、ゼクロム軸のカグヤは残飯だと思ったのでロンゲでちょうはつして魂を込めようと考えました。

初手に水ラオスを投げられたので、ロンゲで壁を張りつつ様子見をしたところ、水流連打でえげつないダメージを喰らったので、両壁を張ってゼルネアスで展開しようと考えてロンゲを切ってゼルネでジオコンし、相手側のカグヤとの対面でダイサンダーをうち、受けだしてきた際のドレインキッスのダメージと合わせてカグヤを落としてそのまま詰めて勝利しました。対戦ありがとうございました。

 

3戦目VSナインさん    ☓

相手がイベル軸ということもあり、オペラスリスさん戦と同様にロンゲ+ゼルネアス+ランドロスで選出。相手側の初手にダルマが出てきたのを見て、ランドでダイマを切るというプランは取れないな...と考え、壁を張り、一応残しておく価値はあるかなと考えてダルマにゼルネアスを投げ、ジオコンを積んだタイミングで相手側がギルガルドを後投げしてきたので、グールド読みでドレインキッスや雷でお茶を濁すか迷いましたが、相手がイベル軸のプロであることも考えるとお茶を濁す余裕はないな、と考えてダイサンダーを選択。相手はグールドを選択した後冷静にダルマを切り、ガルドのダイウォールでこちらのゼルネアスのダイマを枯らされました。ギルガルドはまず間違いなくダイスチルを押してくるだろうと考えたので、ランドロスをあと投げするか逡巡したのにも関わらず、何をとち狂ったのかわかりませんが僕は雷で突っ張りを選択。当然ダイスチルでゼルネアスはあの世送りになり、ガルドに珠ランドを死に出し。

僕は地震を選択したのですが、当然イベルタルに透かされ、万策尽きたかな、と思っていましたが裏に体力わずかのオーロンゲを残していたため、デスウイングを押してくれる願望のストーンエッジを選択。相手側はデスウイングを押してきたのでワンチャンあるか?と思ったのですがランドロスの急所に当たりランドロスが退場。オーロンゲもそのまま貫かれて敗北しました。択に2回負けているのと、ストーンエッジの外しや乱数を考えるとこちらが不利な状況だったので、この急所はあまり関係ないかなと思います。実力差をひしひしと感じました。対戦ありがとうございました。

 

4戦目VS爨さん  ☓

相手がザシアン軸であり、こちらはゼルネアス軸なので当然不利マッチ。

おまけにサンダーだけでなくラプラスもいたために、カメもランドも通せないな...と思って見せ合い画面で泡吹いて倒れそうになりました。結局イベル軸と同様ロンゲ+ゼルネ+ランドロスで選出。

初手のザシアンロンゲ対面で相手側のザシアンが身代わりを選択、こちら側は壁を展開して次のターンに相手側がきょじゅうざん、こちら側がイカサマで相手側のザシアンを壊して赤ゲージのオーロンゲと身代わり分体力が削れたザシアンの対面。身代わりを押されると負けに直結すると考え挑発を押したタイミングでサンダーをあと投げされ、ダイマサンダーをケアして光の壁を張ったのですが相手側のサンダーはボルチェンからのザシアン投げ。これを繰り返したら壁が枯れて負ける、と考えたので挑発にサンダーあと投げ読みでゼルネアスをザシアンに向かってあと投げするという大暴挙にでてきょじゅうざんでゼルネアスが斬り殺され、あと投げしたランドロス剣舞をするもきょじゅうざんが壁威嚇込みでもえげつないダメージが入り、壁状態でのきょじゅうざん+きょじゅうざん+珠ダメ3回を耐えないことを確認。昨日一番恥ずかしい試合でした。

感想戦にて、相手側の裏がタスキバシャーモである事を教えていただき、順当に負けていたことを確認したので本当に順当に負けでした。ラプラス見たらゼルネ投げたいと思うから、あえてラプラスを投げない選択をした、と聞かせていただき、見せ合いから完敗だったな、と思いました。 

 

ーー昼休憩

対戦していただいたいなポケさんとさんにさそっていただき、昼ご飯にご一緒させていただきました。

ブロックごとに昼休憩の時間が分かれていたので、一緒に行く人がいないな...と思い不安だったので誘っていただいて本当にありがたかったです。

最終的に駅近くの海鮮丼店(?)で昼食を取りました。

ご飯中に試合の話や、7世代や過去オフの話が出来て本当に楽しかったです。

昼ごはんの写真撮り忘れました...。

ーー午後の部

5戦目VSCloudiaさん戦  〇

受けループwithゴチルゼルVSゼルネアス軸で見せ合い場面でそこそこ絶望、ゼルネアスとオーロンゲをメガネダイナに貫かれ終わったな...と思ったら裏のラキヌオーごと珠ランドが貫いてくれて勝利。勝てると思っていなかったのでほっと一息つく試合でした。対戦ありがとうございました。

 

6戦目VSサンセベリアさん戦 ☓

ザシアン軸に対してロンゲ+ランド+ウルガモスと選出。 

ザシアンをランドで処理した後ランドが突破され(なぜかランドで地震を押した。ダイジェットでよかった)ザシアンにガモスを死に出しして蝶舞を2積みし、炎の舞でCを挙げてC3↑状態でラス1との対面に臨むも、エンテイのダイロックでガモスがぺちゃんこにされて敗北。自分が下手で負けて絶望してました。対戦ありがとうございました。

 

7戦目VSさんはとやさん戦 〇

相手側がラティハッサムオーガ+ドリュウズみたいな並びで、ロンゲ+ランド+ゼルネを選出。相手側のハッサムの瓦割でロンゲの壁が破壊され、まずいと思ったのでランドロスをあと投げ。

ハッサムランドロス対面を作って地震が急所に当たりオーガを突破(ここもダイジェットでいいから完全にプレミ。)

ハッサムに威嚇を入れつつゼルネでジオコンを積み、ハッサムを突破してサンダーにドレインキッスを押して体力を回復。ダイマが切れた状態でもう一度ゼルネアスでドレインキッスを押してサンダーを突破して勝利。

プレミのせいで怪しい試合になってしまいましたが、何とか勝つことが出来ました。

対戦ありがとうございました。

 

結果は4-3のブロック3位で予選落ち。めちゃくちゃいい経験が出来ました。

対戦してくださった同ブロックの方、本当にありがとうございました。

 

ーー本戦トナメ開始まで

いなポケさんに声をかけていただき、冠とダイマなし竜王戦ルールでフレ戦をしていただきました。お互い初参加とのことだったのですが、声をかけていただいて本当にありがたかったです...。

 

ーーサブイベント・本戦開始

連勝記録を競うリアルバトルタワーに参加。結果はボロボロ、途中の時点で全敗など。弱すぎて悲しくなりましたが、イカエさんやティラミスさん、すがめ(ごろーる)さんなど尊敬している強者の方々と対戦出来て本当に楽しかったです。

特にすがめさんとの対戦で、初手こちらのキュウコンと相手のウツロイド対面ができ、仕方ないので催眠術を押そうとしたところで、「零度とか催眠押されたら自分が抑えられなくなる」と肉体攻撃を示唆されたので仕方なく、おとなしくラッキーに下げたところヘド爆を押されてラッキーが削れて、次ターンにお互いステロを巻いてから相手はランドロスをあと投げ、僕は魂込めて歌うを押しましたが当たるわけもなく、剣舞願望キュウコンバックに地震を押されて裏のアーゴヨンごとぐちゃぐちゃにされて負け。

初手で零度押してれば当たってた気がしますが、肉体攻撃が怖くてボタンを押せませんでした😭

冗談はさておき順当に負けましたけど楽しかったです。

 

ーー3位決定戦・決勝戦

どちらもハイレベルですごいなぁ...と思いながら見ていました。

3位決定戦の珠エスバのウォールや、決勝戦の、ジガルデの初手ダイアースから超不利マッチをぎりぎりまで詰めていく動きは、見ていてとても勉強になりました。 

今後に活かしたいな、と思いました。

 

ーー最後に

初参加で知り合いもあまりいなかったのですが、とても楽しいオフでした。

主催のぼんこふさん、副主催のLiveraさん、運営の大統領さん、あばたーさん、茶乃さん

運営お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

繰り返しになりますが、同ブロックのみなさん、声をかけてくださったいなポケさんとさん、本当にありがとうございました。

またご一緒する機会があれば、よろしくお願いします。

 

閲覧ありがとうございました。